スーパー戦隊全部見てからくたばる

スーパー戦隊を全部見てからくたばりたい人が頑張るブログ

ゴレン12話【銀熱仮面】

クーーーッソ眠いけど今日は見ないといけない気がした

今回はちょっと長め

 

ゴレン12話〜君はイーグルの一員じゃなかったのか!〜

OPの明日香、ステゴロ!!!!!って感じで好きなんだよな

まーーーーーた怪人がめちゃめちゃ怖い!!!蝿?

→銀熱仮面。銀蝿ってことか

山火事の規模がすごい。ゴレンジャーの敵、ガチで殺しにかかってくるから怖いんだよな。最近の怪人って「異世界に飛ばす」とか「不思議なパワーで消滅させる」とかじゃん。古い作品の怪人、殺しにかかってくるしモブ怪人が銃持ってくる時もあるから殺意がすごい

「ゴレンジャーを始末…「やれるもんならやってみろ!!!」海城さん、銀熱仮面まだ喋ってましたよ

え!!アカレンジャーが苦戦している 珍しい なんてことだ

「今度は本当に当てるわよ!」カッコ良すぎるわよ…

基本赤桃緑の3人行動が多いの可愛い〜

「私のアジトがここにあるとはお釈迦様でも気がつくまい」くせになるセリフ

太陽パワーを得るために顔面にコードいっぱいつけてる銀熱仮面どういう構造になってんの????

スパイに情報を吐かせるために子供を水責めにする銀熱仮面、卑劣

→「あと1メートルで水の中だぞ。もっと降ろそうか…?」声かっこいい銀熱仮面

007だったか

げえーーーーっアオもやられた めっちゃ苦戦しとる今回

「アオーーーー!!しっかりせえーーーーい!!!」疲れてる時大ちゃんに応援して欲しいな

アオが!!!!!

007を問い詰める海城さん、怖い

その昔、この回に衝撃を受けて私はスーパー戦隊が大好きになった

 

「これからも君はゴレンジャーの情報を流すつもりだったのか?」

「甘ったれんじゃない!君はイーグルの一員じゃなかったのか!」

「弟を思う気持ちは分からんでもない。だがそれがゴレンジャーを裏切っていい理由にはならん!!」

→この一連のセリフ、衝撃的で大好き。

→肉親を守るための苦渋の決断を一蹴する、厳しすぎる恐ろしいセリフ。衝撃的。きっと平成や令和のレッドならこんなこと言わないのではと思う。むしろこういう規律に対して綺麗事を唱えるのが最近のヒーローの美学だと思うんだけど、当時は規律を守り戦いへの厳しさを見せることこそが美学だったのかなと思う。海城さんの思想がめちゃくちゃ詰まっている気がしてすごい好き

→まあこの後ペギーから「言い過ぎ」と指摘されはするけどね

 

「いくらなんでも言い過ぎよ」それはそう

黒十字軍にお姉さんを殺されてたんですか海城さん…………

大ちゃんはなんでマスターの肩揉みを。

この川ずっと撮影場所に使われてる?

新命さん!!!

「太郎くんを置いて引き上げるわけにはいかん」海城さんにとって人命救助が後回しなわけではないんだよな〜〜〜ただ肉親が絡むからといって誤情報を流し、仲間が怪我を負ったことが許せなかったのかな…

ゴレンジャーの布スーツがアップで映るのすげえ好き(細かすぎて伝わらない

名乗りカッッッッッッッッコいい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

待ってブーツに「5」って書いてあるの今気づきました 新鮮な驚き

処刑BGM!!

ゴレンジャーの殺陣好きすぎて全話殺陣つなげたVTR作って欲しい

→引きで一人の殺陣を撮って、カメラを振ると別のメンバーが戦っているという繋ぎが美しすぎるしかっこいい。TTFCで20分40秒あたりからのアクションを見てくれ

「偽情報を流したヨーコちゃんは自爆した。これからは生まれ変わったヨーコちゃんに(イーグルの証のバングルを)つけてもらう」このセリフもすっごいよなあ…

この回新命さんの人スケジュール合わんかったんかな

 

 

海城さんの怒りについて

今回は覚悟の話だったろうか。

ゴレンジャーはイーグルの一員である組織戦隊であって、不思議なパワーで選ばれた一般市民の集まりではない。趣味や流れで仕方なくやってるとかじゃなく仕事で世界守ってるので、その分責任も重い。その責任を一番背負っているのは、やはりリーダーの海城さんなんだなと思った回だった(ペギーなどはリーダーでないからこそ「言い過ぎじゃない?」と少し穏やかな判断ができる)。

 

海城さんは、007が肉親を人質に取られたことを理由にゴレンジャーを裏切り、誤情報を流したことに怒った。詰まるところ、自分がイーグルの隊員であるという自覚と覚悟が足りないとみなしたか。

一方で、「君のかなう相手じゃない」と引き止められたのにも関わらず、007が自爆覚悟で銀熱仮面へ突撃していったのを見て改めて覚悟を感じた。故に物語の最後では彼女を許した。けども、けどもさあ……。

「偽情報を流したヨーコちゃんは自爆した」ってすげえセリフだと思うんだけど、つまり、海城さんの中で偽情報を流したヨーコちゃんは死んだんだよね。偽情報を流した007のこと全く許してねえだろこの人

「偽情報を流したヨーコちゃんは自爆した(ので007というコードネームも失いイーグルからも脱退となる)。今後は生まれ変わったヨーコちゃんに(イーグルの新たな隊員としてバングルを)つけてもらう」だと思いました。裏切りは到底許されることではないが、今回は自爆覚悟の君の心意気に免じて許そう。ということと理解しました。私は。

海城さん、怖いというか、最近の戦隊レッドと明らかに毛色が違くて震えた。めちゃくちゃ好きです。

 

脱線するが、新命さんが「無理言って退院してきたのさ」と秒で復活してきたのも、一つの覚悟の描き方だと思うんだよな。007と対峙して描かれてるとまでは言わんけど、どうでしょう。新命さんは結構な大怪我だったと思うが、イーグルの一員としての覚悟と責任を背負っている自覚があるので、無理矢理にでも出動してきたのだと思います。

そして同じ境遇にいながらも007を責めない他3人も素敵だね。全員好きです。

 

とはいえ、海城さんの姉が黒十字軍に殺されている件はどうなんだろう。

007の今回の境遇とどれほど被ってくるのか分からないから、むしろ感情的になってしまってるのは海城さんの方では?と思ったり思わなかったり。

 

 

 

 

次回

角仮面 なんだこいつ!

「絶対に面白いよ〜」ハードル爆上げ次回予告おもろいな