スーパー戦隊全部見てからくたばる

スーパー戦隊を全部見てからくたばりたい人が頑張るブログ

ゴレン8話【毒牙仮面】

今回はタイトルの色が「黒」だから、誰かの担当回ってわけでは無いんだろうか。

 

ゴレンジャー8話
〜一人の外国人を助けると思って〜

毒牙仮面の顔怖すぎん?前回の次回予告の時点で怖かった

護衛対象の詳細くらいは教えて欲しい。自分勝手な行動する護衛対象は絶対にトラブル持ってくるんだよ

なんかペギーと大ちゃんが組むの珍しい気がした

マジで「殺」しにくるよな敵が……民間人を……

毒牙仮面、女の子に化けれるの怖い。これ黒十字軍の人型は一人につき一つのモデルなんかな?それも人によって違うのかな。毒ガス仮面があのガスマスクのまま道端にいたから、化けられない奴がいるように何パターンも人間のモデルを持ってる奴がいてもおかしくなさそう。毒ガス仮面も化けられるけど個人の趣味でガスマスクつけてた可能性は考えたくない

 

「一人の外国人を助けるためだと思って、『パパ』と呼んでやれ」セリフはうろ覚えだけどこれ好き。

↑これすごい海城さんらしさ出てるというか、なんか基本「仕事」なんだよな海城さんって。知らんけど。そういう印象がある。君には一人の人間を救う義務がある、と説いている。ある意味で、今この瞬間エマはゴレンジャーやイーグルと同じように、この偉大なる研究者(研究者だっけ?)を救って世界を守る片棒を担がされているわけで。今この人間を救えるのは君だけなんだから、君にはそれを行う義務があるし、そういう考えが海城さんの中にあるこその命令形台詞だと思うんだよな。海城さんって基本偉そうなんだよ。多分根っからのリーダーというか指導者というかカリスマな印象。そこがここ最近のレッドとは異なる、初期のレッドという感じで好きだな。わかんねえけど。

君の唯一のお父さんなんだぞ!みたいに情に訴えかけるわけじゃなくて、嘘でも呼んでやれ!って形だけを取り繕うんじゃなくて、「君の声が一人の人間を救うんだよ」っていう物事の本質を教えてくれるようなセリフでものすごく好き。

そう思うとこれ全然「赤」タイトルでも良かったと思う。

 

よくそんな名乗りにパターンつけれるよね!?

ちょっとモモレンジャーが押されてるな……と思った次のカットでアカが助けに入るのすごくない?ピンチを台詞なく描写している証拠じゃん。スタッフの手のひらの上にいる〜〜〜最高〜〜〜〜〜〜〜〜!

ゴレンジャー基本的に任務に真面目だし、黒十字軍が常に本気でゴレンジャーと民間人の命を奪いにくるせいで緊張感が強いから、一件落着した後の平和なわちゃわちゃがものすごく可愛い。ニコニコしちゃう。

魔女仮面の顔怖すぎん???